ツヤと透明感を制御する肌色コントロール理論を化粧品研究者が徹底解説
ツヤや透明感といった言葉は、化粧品を購入する際によく耳にするキーワードです。ツヤと透明感に溢れた陶器のような肌に憧れている方も多いですよね。
このような『肌の見え方』は美容業界で感覚的に語られがちですが、実はツヤや透明感を高めるためにはエビデンスに基づく正しい方法が存在します。果たしてどのようなスキンケアが必要なのでしょうか?
今回は肌の見え方に関する皮膚科学的理論と、ツヤ・透明感を高めて美しい肌を導くための具体的なスキンケア方法について、現役の化粧品研究者である私なつなつが徹底解説します。
-
肌の見え方はどのように決まるの?
-
肌の見え方を悪化させる5つの要素とは?
-
ツヤ・透明感を向上させるスキンケア方法とは?
主に上記のポイントについて分かりやすく解説します。
ツヤや透明感のある肌は誰もが憧れるものです。そんな理想的な肌を実現するために重要な考え方と方法論を分かりやすく解説していますので、ぜひ本記事で勉強してみてください。
それでは早速解説を始めていきましょう!
肌の見え方を決める皮膚科学理論
さて今回は、ツヤや透明感といった肌の見え方をコントロールするためのスキンケア理論について解説したいと思います。
『ツヤ肌』『透明感』『陶器肌』といったキーワードは、化粧品のCMや売り文句としてもよく見かけるものだと思います。透明感のある陶器肌は誰もが理想とする肌の一つです。
しかしこのような『肌の見え方』がどのような要素で決まり、具体的にどのようなスキンケアによって改善できるのかについては意外と深く知られていません。
今回はそんな肌の見え方を向上させるための具体的な皮膚科学理論とスキンケア戦略について、化粧品メーカーで皮膚科学を研究する私なつなつが徹底解説します。
感覚的に語られがちなツヤや透明感ですが、実は皮膚科学的な理論を紐解くと非常にクリアに理解することが出来ます。ぜひ本記事で肌の見え方のコントロール技術を学んでみてください。
それではまず初めに、そもそも肌の見え方はどのように決まっているのでしょうか?まずは肌の見え方を決定づける皮膚科学的理論について解説していきます。