皮膚の糖化のメカニズムと対策方法を皮膚科学研究者が徹底解説!

近年美容界隈でも糖化という言葉をよく耳にするようになりました。今回は肌の老化に非常に大きな影響を与えている糖化について、研究者の視点から分かりやすく解説します。
なつなつ(化粧品・皮膚科学の研究者) 2021.08.16
サポートメンバー限定

近年では美容界隈でも糖化(とうか)という言葉をよく耳にするようになりました。糖化は化粧品メーカーでも非常によく研究されており、長年注目を集めている現象です。

そして皮膚の糖化は、シワやたるみといった老化現象を引き起こす最も大きな要因と言っても過言ではなく、糖化を抑えることはアンチエイジングにおいて極めて重要であることが知られています。そこで今回は近年注目を集める皮膚の糖化について、その予防や改善方法も含めて研究者の視点から解説したいと思います。

特に皮膚の糖化ってそもそも何なの?皮膚の糖化を抑えるためにはどうすれば良いの?という皆さんの疑問に対して、論文情報を元に分かりやすくお答えします。皮膚の糖化に興味がある方、糖化の対策方法が知りたい方には大変参考にしていただける内容となっています。

糖化は科学的に正しく説明しようとすると非常に複雑な現象ではありますが、近年では糖化をターゲットにした化粧品も増えてきており、一般の皆さんの中にも糖化に興味がある方が多いのではないかと思います。

ぜひ本記事を参考に糖化について正しく理解し、糖化の対策方法を勉強してみて下さい。

***

糖化とはどのような現象か?

早速本題に入りますが、近年よく耳にするようになった糖化(とうか)とはどのような現象なのでしょうか?先ほども述べたように糖化は正しく説明しようとすると非常に複雑な現象なのですが、今回は一般の皆さんにも分かっていただけるようにまずは出来る限り分かりやすくご説明したいと思います。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4986文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・美容の正しい知識が身につく
・最先端の美容情報をお届け
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
サポートメンバー限定
化粧品研究者が解説|敏感肌でも使えるレチノールのススメ(2024年最新...
サポートメンバー限定
ビタミンCサプリは飲む意味なし!?化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー限定
2024年最新版|優秀成分『ナイアシンアミド』の美容効果と使い方
サポートメンバー限定
正しい?間違い?スキンケアのギモンを化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー限定
ニキビ肌|徹底改善スキンケア特集
サポートメンバー限定
グリセリンフリーは選択すべき?化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー限定
化粧品研究者が徹底解説|エビデンスに基づく最高のスキンケア方法【Par...
サポートメンバー限定
化粧品研究者が徹底解説|エビデンスに基づく最高のスキンケア方法【Par...