優秀コスメを見極める成分表示の読み解き方を化粧品研究者が徹底解説

全ての化粧品パッケージの裏面には成分表示が記載されています。美容インフルエンサーなどが成分解析を行う際も、この成分表示をよく解説していますよね。
本記事をお読みの皆さんの中にも、一度は化粧品の成分表示を眺めたことがある方は多いのではないかと思います。成分表示は皆さんが使用している化粧品にどのような成分が入っているのかを詳しく知るための重要な手掛かりです。
一方で成分表示には非常に多くの成分が並んでおり、どのように読み解いたら良いのかわからない・・・と感じている方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では現役の化粧品研究者である私なつなつが、化粧品の成分表示を読み解いて優秀なコスメを見分ける具体的な方法について徹底説します。
-
化粧品の成分表示の基本的なルールとは?
-
化粧品と医薬部外品の表示ルールの違いとは?
-
成分表示から効果の高い化粧品を見分けるポイントとは?
主に上記の内容について分かりやすく解説します。
成分表示が読めるようになれば化粧品の知識は格段にアップします。ぜひ本記事で成分表示を読み解く方法を身につけ、皆さんの美容知識をレベルアップさせてみて下さい。
それでは早速解説を始めていきましょう。
成分表示の基本ルール
さて今回はいつもと少し趣向を変えて、化粧品の成分表示を読み解く方法について詳しく解説していきたいと思います。
世の中にはたくさんの化粧品が存在しますが、これらの中から効果の高い製品を見つけ出すのは至難の業です。しかし化粧品に記載されている成分表示を読み解くことが出来れば、効果的な化粧品を見つけやすくなります。
もちろん成分表示のみから化粧品の効果を完全に理解することには限界もありますが、ある程度の製品の良し悪しを推定することは十分に可能です。
そしてこのような成分表示の読み方のポイントは一般にはほとんど公開されておらず、多くの人が正しく理解できていません。成分表示には独特のルールや読み解き方のコツがあります。
そこで本記事では現役の化粧品研究者の観点で、成分表示から効果的な化粧品を見極める方法を徹底解説したいと思います。
成分表示が読めるようになると美容知識のレベルが格段に上がりますので、ぜひ皆さんも本記事で成分表示に基づく化粧品の見極め方を勉強してみて下さい。
さてまず初めに、本記事の岩盤となる化粧品成分の表示ルールについて解説していきたいと思います。これを知るだけでも化粧品にかなり詳しくなることが出来ますので、少し複雑ですが頑張ってついてきてみて下さい。