”角層まで”は嘘!?化粧品の浸透に関する真実を化粧品研究者が徹底解説
化粧品の浸透はネットやSNSでよく話題になるテーマです。中でも『化粧品は角層までしか浸透しない』という話を皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
化粧品の浸透は角層までとよく言われますが、実は化粧品は角層より深くにも間違いなく浸透しています。
しかしなぜか美容業界では、皮膚科医などの専門家でも『化粧品は角層までしか浸透しない』という間違った主張をよく行なっています。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?
本記事では、非常に間違いの多い化粧品の浸透に関する真実について、大手化粧品メーカーで皮膚科学を研究する私なつなつが徹底解説します。
-
化粧品の浸透は角層までって本当?
-
化粧品の浸透を確認する科学的な方法とは?
-
化粧品の浸透に関する真実とは?
主に上記のポイントについて分かりやすく解説します。
美容の専門家でも非常に間違いが多いのが化粧品の浸透です。本記事では皮膚科学の知識に基づいてどこよりも正しく浸透の解説をしていますので、ぜひ参考にしてみてください。
それでは早速解説を始めていきましょう。
化粧品の浸透は角層まで?
さて今回はネットやSNSでも何かと話題になる化粧品の浸透について解説したいと思います。
皆さんもテレビのCMや化粧品の広告などで『美容液が肌の奥深くまで浸透する(*角層まで)』といった表記を見たことがあるのではないでしょうか?
一般的に化粧品の浸透は角層までと言われていますが、実はこの噂は全くのデタラメです。実際に化粧品は角層より深くにもしっかりと浸透します。
本記事ではこのような化粧品の浸透に関する真実をエビデンスベースでわかりやすく解説すると共に、なぜ化粧品の浸透が角層までと言われるのかについてもその理由を分かりやすく解説します。
化粧品の浸透に関しては様々な情報が飛び交っています。ネット上の間違った情報に惑わされないようにするためにも、ぜひ本記事で正しい知識を身に付けてみて下さい。
さてそもそも化粧品は本当に角層より深くにも浸透するのでしょうか?まずはそのエビデンスについて理解を深めていきましょう。