"魅力"を科学する|最新の印象研究を化粧品研究者が徹底解説

『最近顔が老けて見えるようになった・・・』『若々しさが以前より無くなってきた・・・』ふと鏡で自分の顔を見た瞬間、このように感じたことのある方は多いのではないでしょうか?
顔の見た目の印象は非常に重要な要素であり、誰もが他人から出来る限り良い印象で見られたいという願望をお持ちだと思います。そのためにスキンケアやメイクを頑張っているという人も少なくありません。
しかし実際にどのような要素が顔の魅力を高めて相手に良い印象を与えるのかについて、皆さんは科学的根拠に基づく正しい情報をご存知でしょうか?
実は化粧品メーカーではこのような顔の印象に関する研究が進んでおり、どのようにスキンケアやメイクでアプローチすれば印象を高められるのかについて、エビデンスに基づく方法が明らかとなってきています。
そこで本記事では”魅力”を科学して印象を高める化粧品メーカーの印象研究について、最新の研究結果を現役の化粧品研究者が徹底解説します。
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見た目の印象に影響を与える要素とは?
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若々しさと関連する顔の状態とは?
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エビデンスに基づく印象の改善方法とは?
主に上記のポイントについて分かりやすく解説します。
非常に曖昧な『印象』という概念ですが、化粧品メーカーの最新研究から印象を高める様々な方法が明らかとなっています。ぜひ本記事で印象の科学について学び、明日からのスキンケアやメイクに取り入れてみてください。
それでは早速解説を始めていきましょう。
化粧品メーカーの印象研究
さて今回は、このニュースレターでは初めて取り上げる化粧品メーカーの印象研究について解説していきたいと思います。
印象研究とは文字通り、皆さんの顔が他の人にどのような印象を与えるか?について科学的に検証した研究のことを指します。実は化粧品メーカーでは、スキンケアやメイクによって見た目の印象がどのように変わるのかを研究した事例が多数存在します。
このような研究によって得られた知見を活用すると、スキンケアやメイクで印象や魅力を高めるための具体的な方法がエビデンスに基づいて理解できるようになります。
今回は魅力的な顔の印象を科学するための印象研究について、化粧品メーカーの様々な最新研究事例をご紹介したいと思います。
本記事を読めば、実は見た目の印象はスキンケアやメイクのテクニックでコントロール出来るということが皆さんにもお分かり頂けると思います。
このようなまとまった情報はネット上にはまず存在しませんので、ぜひ皆さんも本記事の内容を参考にして明日からスキンケアやメイクを工夫してみてください。
それではまず初めに化粧品メーカーではどのような印象研究が行われているのか、印象研究の全体像から解説していきたいと思います。