インナーケアの最前線|美容と運動の関係性を化粧品研究者が徹底解説!

運動や食習慣などのインナーケアは、美容に深く関連していることが近年の研究で明らかとなっています。今回は特に近年注目されている「美容と運動の関係性」について、最新の研究論文を元に徹底解説します。
なつなつ(化粧品・皮膚科学の研究者) 2022.11.21
有料限定

美容と言えば化粧品や美容医療などのスキンケアを思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、実は身体の内部からアプローチするインナーケアも極めて重要であることが知られています。美しい肌を達成するためには、スキンケアと合わせてインナーケアが欠かせません。

美容において重要とされる代表的なインナーケアには食習慣や生活習慣がありますが、これらと合わせて近年非常に注目されているのが運動習慣です。最新レベルの研究において、美容と運動が密接な関係にあることが明らかとなっています。

本記事では現役の化粧品研究者である筆者が、近年注目されている美容と運動の関係性について科学的根拠を元に徹底解説します。

  • 美容と運動が関連するメカニズム

  • 運動による美容効果に関する最新研究

  • 運動時のスキンケアで注意すべきポイント

主に上記の内容について分かりやすく解説します。

皆さんの周囲を見渡してみても、肌が美しく若々しく見える人は食習慣や運動習慣がしっかり整っている方が多いのではないでしょうか。美容と言えばスキンケアに目が行きがちですが、これらのインナーケアも美容において欠かすことは出来ません。

ぜひ本記事で美容と運動の関係性について学び、ご自身の生活習慣を見直すキッカケとなれば幸いです。それでは早速解説を始めていきましょう。

***

運動は美容の必須要素

皆さんは、美容において最も重要な要素は化粧品や美容医療などのスキンケアだけだと思っていないでしょうか?もちろんこれらの要素は、健康な肌を維持するために重要であることは間違いありません。

しかし実は、化粧品や美容医療だけで解決できる美容の課題はごく一部に過ぎません。美容においては化粧品等による肌のケアだけでなく、食生活・生活習慣そして今回解説する運動習慣によるインナーケアも極めて重要です。

この記事は有料読者限定です

続きは、4142文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、有料登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちらからログイン

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・美容の正しい知識が身につく
・最先端の美容情報をお届け
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
この季節に要注意|寒暖差による肌荒れのメカニズムと対策方法を化粧品研究...
誰でも
【最新研究】皮膚毛細血管からアプローチする美肌のサイエンスを化粧品研究...
有料限定
ワセリンとグリセリン、どっちがオススメ?化粧品研究者が徹底解説!
誰でも
【科学的根拠あり】本当に効果のある美容医療を徹底解説 ~シワ・たるみ編...
有料限定
【科学的根拠あり】本当に効果のある美容医療を徹底解説 ~シミ治療編~
有料限定
豆乳イソフラボンの美容効果を化粧品研究者が徹底解説!
有料限定
【美容初心者から上級者まで】もう一度確認したい「美容のためのチェックリ...
有料限定
【美容初心者から上級者まで】もう一度確認したい「美容のためのチェックリ...
有料限定