成分表示から読み解く「美容効果の高い化粧品」の見分け方を現役化粧品研究者が徹底解説!

本記事では、成分表示を読み解いて美容効果の高い化粧品を見分ける方法を、現役の化粧品研究者が徹底解説します。
なつなつ(化粧品・皮膚科学の研究者) 2023.05.08
サポートメンバー

化粧品パッケージの裏面に記載されている成分表示(全成分表示)。この記事を読んでいる皆さんも、一度は成分表示を眺めたことがあるのではないでしょうか?

成分表示は、皆さんが使用している化粧品にどのような成分が入っているのかを詳しく知るための重要な手掛かりになります。一方で様々な成分が多数並んでおり、どのように成分表示を読み解いたら良いのかわからない・・・と感じている方も多いのではないかと思います。

そこで本記事では現役の化粧品研究者が、成分表示の読み方成分表示から効果のある化粧品を見分けるポイントについて分かりやすく解説します。

  • 化粧品に成分表示が記載されている理由

  • 成分表示の基本的な表示ルール

  • 成分表示から効果の高い化粧品を見分けるポイント

主に上記の内容に興味のある方はこの記事が非常に参考になると思います。

なお本記事は、現役の化粧品研究者であるこでまりさんにご協力いただきながら執筆しましたた。化粧品開発者視点で成分表示の読み方を分かりやすく解説していますので、ぜひご覧ください。

***

化粧品における「全成分表示」とは?

まずは化粧品における全成分表示について解説していきます。全成分表示とは、文字通り「化粧品に含まれるすべての成分を表示する」というルールのことです。

化粧品の全成分表示は、基本的に商品の外箱や容器などに表示されています。後ほど解説しますが、少し前までの化粧品では全成分ではなく指定のある成分だけが表示されていました。しかし現在では、配合されている全ての成分の表示が義務付けられています。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、6869文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちらからログイン

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・美容の正しい知識が身につく
・最先端の美容情報をお届け
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
2023年最新版|レチノールの正しい使い方を化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー
美容成分のオススメの組み合わせを化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー
肌状態を大きく左右する『カルボニル化』の原因と対策方法を化粧品研究者が...
サポートメンバー
実は間違い!?スキンケアのNG集を化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー
肌老化の8割!?光老化の対策方法を化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー
化粧水は不要って本当?真相を化粧品研究者が徹底解説!
サポートメンバー
ポテンツァは美容効果あり?科学的根拠に基づいて徹底解説
サポートメンバー
肌の潤いを高める重要成分|天然保湿因子に着目したスキンケアメソッド
サポートメンバー