化粧品に欠かせない成分|界面活性剤を基本から丁寧に理解する
界面活性剤は様々な機能を有しており、化粧品に欠かせない成分の一つです。
肌に悪いというイメージもある界面活性剤ですが、皆さんがお持ちの化粧品で界面活性剤が配合されていない製品はほとんど存在しません。それくらい界面活性剤は化粧品にとって重要な成分です。
このように非常に重要な役割を担っている界面活性剤ですが、化粧品の中でどのような働きをしているのかイマイチ分からない、種類や成分によってどのように使い分ければ良いのか分からない、といった質問をよく頂きます。
そこで本記事では現役の化粧品研究者が、界面活性剤の基礎知識と化粧品への応用方法・界面活性剤を含む化粧品の選び方について徹底解説します。
-
界面活性剤とはどのような成分なの?
-
化粧品にはどのように界面活性剤が使われているの?
-
界面活性剤に着目した化粧品の選び方とは?
主に上記の内容が気になる方に大変オススメの記事となっています。
悪者にされがちな界面活性剤ですが、界面活性剤の配合方法にこそ化粧品メーカーの技術力の高さが現れます。ぜひ本記事で界面活性剤の奥深さについて学んでみてください。
なお本記事は、現役の化粧品研究者としてスキンケア製品や洗浄料の開発に携わるえびさん(@ebibi673297)に解説いただきました。
分かりづらい界面活性剤のメカニズムを事例を用いて大変分かりやすく解説して頂いていますので、ぜひ参考にしてみてください。
それでは早速解説を始めていきましょう。
皆様はじめまして、えび(@ebibi673297)と申します。今回初めて「Beauty Science News」に寄稿させていただきます。
私は現在化粧品メーカーに勤務しており、処方開発者として化粧品・医薬部外品問わず、スキンケア製品・ボディケア製品・洗浄料など幅広い製品の開発業務に従事しております。
様々な情報が飛び交うこのご時世で、少しでも開発者目線のお話を共有できればと思います。私自身こうした記事を書くことで、知識を整理する貴重な機会となっています。
今回は私たちが使用している化粧品に必ずといって良いほど使われている、界面活性剤について解説したいと思います。それでは早速解説を始めていきます。
界面活性剤とはどんな成分?
界面活性剤は化粧品において欠かせない成分の一つです。皆さんも「界面活性剤」という言葉について、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
界面活性剤は私たちの身の回りの製品に幅広く使われていますが、その機能やメカニズム・成分の種類などについては分かりづらい部分も多く、どんな成分なのかいまいちピンと来ていないという方も多いのではないかと思います。
本記事では界面活性剤の基礎知識から応用知識、さらに界面活性剤の情報を化粧品選びに活用するポイントについて、分かりやすく解説して行きたいと思います。