グリセリンフリーは選択すべき?化粧品研究者が徹底解説

近年、グリセリンフリー化粧品の人気が高まっています。本記事ではグリセリンフリーの是非について、化粧品研究者が徹底解説します。
なつなつ(化粧品・皮膚科学の研究者) 2024.03.18
サポートメンバー限定

近年、グリセリンフリーの化粧品の人気が高まっています。

グリセリンフリーは近年提唱されるようになった美容の考え方の一つであり、グリセリンを配合しない化粧品を使用するという方針のスキンケアです。これによって様々な肌へのメリットがあるとネット上では噂されています。

一方で、なぜグリセリンフリーが肌に良いとされているのか?本当にグリセリンフリーは肌にメリットがあるのか?という点について、科学的根拠に基づいて正しく解説している記事はほとんど存在しません。

そこで本記事では化粧品研究者である私なつなつが、スキンケアにおけるグリセリンフリーの是非について科学的根拠に基づいて徹底解説します。

  • なぜグリセリンフリーが選ばれているのか?

  • 本当にグリセリンフリーのスキンケアは正しいのか?

  • グリセリンのスキンケアへの活用方法とは?

主に上記のポイントについて分かりやすく解説します。

近年ではグリセリンフリーの化粧品が増えてきており、ドラッグストアなどでも手軽に手に入るようになってきました。一方で本当にグリセリンフリーのアイテムをわざわざ選ぶべきかどうか、迷われている方も多いと思います。

そんな方にはぜひ本記事を読んでいただき、グリセリンフリーについて理解を深めて頂ければ幸いです。それでは早速解説を始めていきましょう。

***

なぜグリセリンフリーなのか?

さて今回は、ネットやSNSで何かと話題になる『グリセリンフリー』について解説していきたいと思います。

美容インフルエンサーの中には、グリセリンフリーをオススメしている人も結構多い印象です。しかしグリセリンフリーの考え方が本当に正しいのかという点について、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

今回はグリセリンフリーの是非について、皮膚科学的に正しい知識に基づいて詳しく解説していきたいと思います。皆さんの今後のスキンケア選びの参考にもなると思いますので、ぜひ最後までご覧頂ければ幸いです。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、5980文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・美容の正しい知識が身につく
・最先端の美容情報をお届け
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
サポートメンバー限定
皮膚科学理論に基づく正しい洗顔方法を化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー限定
遺伝に討ち勝つ|肌質改善メソッドを化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー限定
正しい?間違い?スキンケアのギモンを化粧品研究者が徹底解説-Part2...
サポートメンバー限定
日焼け止めは毎日使用するべき?化粧品研究者が結論を徹底解説!
サポートメンバー限定
化粧品研究者が解説|敏感肌でも使えるレチノールのススメ(2024年最新...
サポートメンバー限定
ビタミンCサプリは飲む意味なし!?化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー限定
2024年最新版|優秀成分『ナイアシンアミド』の美容効果と使い方
サポートメンバー限定
正しい?間違い?スキンケアのギモンを化粧品研究者が徹底解説