肌のターンオーバーは何日が正しい?皮膚科学研究者が基礎から徹底解説!

ネット上にはターンオーバーに関する様々な情報が溢れています。その中には間違った情報も非常に多いです。今回はターンオーバーの皮膚科学的メカニズムから日数の計算方法まで、ターンオーバーの基礎を皮膚科学研究者が分かりやすく解説します。
なつなつ(化粧品・皮膚科学の研究者) 2021.05.24
サポートメンバー限定

美容に関心がある方もそうでない方も、多くの方がターンオーバーという言葉を耳にしたことがあると思います。ターンオーバーは肌の生まれ変わりを表す言葉として広告などでもよく使われている表現です。

しかし一方でターンオーバーは皮膚科学的に非常に複雑な現象を多数含んでおり、実はターンオーバーを一言で語るのは極めて難しいです。またネット上などでは「お肌のターンオーバーは〇日!」「ターンオーバーは早める必要がある!」などといった情報をたくさん見かけますが、この数値や主張は本当に正しいのでしょうか?

今回はターンオーバーに関するより深く正しい知識を皆さんに身に付けて頂けるように、ターンオーバーの皮膚科学的なメカニズムやどの程度の期間でターンオーバーが進行するのか?など、美容でよく話題になるターンオーバーの真実について詳しく解説していきます。

本記事を読めばターンオーバーに関する研究者レベルの正しい知識が身に付きますので、ぜひ本記事を参考に本当に正しい「ターンオーバー」について学んでみて下さい。

***

ターンオーバーの概要について

photo from canva

photo from canva

皮膚のターンオーバーは美容の基礎的な考え方ですが、一方で今回初めてターンオーバーを勉強するという方もいらっしゃると思いますので、まずは改めて「ターンオーバーとは何なのか?」という点から分かりやすく解説していきたいと思います。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、6603文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・美容の正しい知識が身につく
・最先端の美容情報をお届け
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
サポートメンバー限定
2024年最新版|人気の美容医療施術 ボトックスを徹底解説
サポートメンバー限定
ワセリンの美容効果メカニズムを化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー限定
2024年最新版|アゼライン酸の美容効果と使い方を化粧品研究者が徹底解...
サポートメンバー限定
化粧品研究者が徹底解説|セラミドスキンケアの基礎と応用
サポートメンバー限定
皮膚科学理論に基づく正しい洗顔方法を化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー限定
遺伝に討ち勝つ|肌質改善メソッドを化粧品研究者が徹底解説
サポートメンバー限定
正しい?間違い?スキンケアのギモンを化粧品研究者が徹底解説-Part2...
サポートメンバー限定
日焼け止めは毎日使用するべき?化粧品研究者が結論を徹底解説!