エビデンスに基づく年代別の最適なスキンケア方法を化粧品研究者が徹底解説

最適なスキンケア方法は年齢によって大きく異なります。本記事では、現役の化粧品研究者が年代別の最適なスキンケア方法について徹底解説します。
なつなつ(化粧品・皮膚科学の研究者) 2022.08.29
有料限定

20代の頃は肌の調子が良かったけれど、30代に入った途端にシワやたるみが気になり始めた・・・。こんな経験をお持ちの方は多いのではないかと思います。

肌の老化は年齢と共に刻々と進行しており、現在は問題が無くても将来の肌がどうなるかは分かりません。しかし実は皮膚科学のエビデンスに基づくと、肌の老化の進行は高い精度で予測することが出来ます。

つまり将来の肌から現在必要なスキンケアを逆算するということが可能になります。このような考え方に基づいて、肌の老化が進行しないようなスキンケア方法を選択していくことが極めて重要です。

本記事では現役の化粧品研究者である筆者が、皮膚科学の理論に基づいて肌の老化を最小限に抑えるための最適な年代別スキンケアについて解説します。

  • 肌の老化はどのように進むの?

  • 年代別のオススメスキンケア方法とは?

  • 先回り美容法のポイントとは?

上記の内容について、科学的根拠に基づいて分かりやすく紹介します。

実は肌の老化は、適切にスキンケアを行えば最小限に食い止めることが出来ます。しかし、いつどのようなスキンケアに取り組めば良いのかについて、皮膚科学のエビデンスに基づく情報はほとんどありません。

ぜひ本記事を読んで頂き、皆さんがこれからどんなスキンケアに取り組むべきかの参考にしてみて下さい。それでは早速解説を始めていきましょう。

***

肌の老化はどのように進行する?

今回の記事で皆さんに最も知っていただきたいポイントは、肌の老化はどのように進行するのか?という点です。年齢によって肌の老化がどのように進行するのかが分かれば、それに応じて早めにアンチエイジングの対策が取れますよね。

とは言っても肌の老化の進行は個人差が大きく、人によって全然異なるんじゃないの?と思った方も多いのではないかと思います。その疑問はもちろん正しく、特に人種や生活環境によって肌老化の進行状況は大きく変わってきます。

しかし実はこのような問題を解決して、日本人の肌の老化症状が年齢と共にどのように進むか?が具体的に分かる調査報告があります。それがロレアルが発行しているスキンエイジングアトラスです。

この記事は有料読者限定です

続きは、6299文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、有料登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちらからログイン

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・美容の正しい知識が身につく
・最先端の美容情報をお届け
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
パーソナライズコスメの最前線を化粧品研究者が徹底解説
有料限定
【2022年最新版】幹細胞コスメの美容効果を化粧品研究者が徹底解説
有料限定
アンチエイジングに必須|糖化の対策方法について化粧品研究者が徹底解説
誰でも
乾燥肌・敏感肌必見|セラミドスキンケアのポイントを化粧品研究者が徹底解...
有料限定
美容に必要なビタミンサプリメントとは?科学的根拠を元に徹底解説!
有料限定
次世代のレチノール|バクチオールの最新美容効果を化粧品研究者が徹底解説...
有料限定
浸透と保湿で考える最適なスキンケアメソッドを化粧品研究者が解説
誰でも
朝/夜別オススメのスキンケアを化粧品研究者が徹底解説
有料限定