洗顔・クレンジングの基礎理論とメカニズム|現役化粧品研究者が徹底解説
洗顔料やクレンジングは、健康的で美しい肌を保つために欠かすことのできないアイテムです。本記事の読者の皆さんは、恐らく毎日洗顔料やクレンジングのいずれかを使用されているのではないかと思います。
そして洗顔料やクレンジングは、美しい肌を実現するためにも極めて重要なアイテムです。特に洗顔は肌の状態を大きく左右しており、『洗顔を制する者は美容を制す』といっても全く過言ではありません。
本記事では洗顔・クレンジングの基礎的な理論やメカニズム、スキンケアへの応用方法について、現役の化粧品研究者が徹底解説します。
-
洗顔料・クレンジングの洗浄メカニズムとは?
-
洗顔料・クレンジングに含まれる界面活性剤とは?
-
オススメの洗顔料の選び方とは?
主に上記の内容について化粧品研究者の視点からわかりやすく解説します。
なお本記事は、現役の化粧品研究者として洗浄製品等の開発に従事するえびさん(Twitter @ebibi673297)に執筆頂きました。前回の界面活性剤の記事に引き続き、大変わかりやすく洗浄理論について解説して頂いています。
それでは早速解説を始めていきましょう。
洗顔料やクレンジングは、日々のスキンケアにおいて非常に重要な役割を果たしています。肌の健康と美しさを保つためには、これらの製品が欠かせません。
今回はそんな洗顔料・クレンジングについて、基本的な洗浄理論や製品選びの具体的な方法論について解説していきたいと思います。